論破しちゃった!塾の先生!ごめんなさい!

試験会場 中学受験 中学受験
スポンサーリンク

「ほたる」の現在の成績

「ほたる」は中規模進学塾の進学クラスに在籍している。
が、通っている教室は小さく進学トップクラスの在籍は6名ほど…。
その中で1番、2番を争っている感じ。
まぁ、チェックテストによっては3番手、4番手の事もあるけれど…。

塾全体の順位も今はまぁまぁいい方だと思う。
が、5年から6年に上がる際、上位20名程が、がさっと抜けたみたい。
そのおかげで、上の順位に出てこれるようになったと「ほたる」は言っていました。

それにしても「ほたる」の成績の浮き沈みが激しい。
塾の先生は50位までにコンスタントにいれば大丈夫とおっしゃっているけれど、心配だわ。

それにしても抜けたメンバーはどこに転塾したのか…。
非常に気になる…。

スポンサーリンク

「ほたる」の志望校。難関中学。

志望校を確定しなきゃ!ということで志望校への通学時間を調べてみたんだけど…。
遠なぁぁ、遠すぎるなぁ…。通うだけでヘロヘロになってしまう!

同じ塾の子の親が、志望校の学校の近くに引っ越すということで家を売りにだしているの!

孟母三遷(もうぼさんせん)…。
孟子の母は、子供の教育のために何度も引っ越しをしたという故事がある。
それを地でいってる。すごいよね…。

塾の子の家が売りに出されているのを知って、「ほたる」も「学校の近くに引っ越して」という。

いやー、それは無理よ…。

今いるこの地から一番近いところに狙いを定めておくれ。
ということで、一番アクセスのよいのは御三家の開成中学…。

えっ、まじ?

う、うん、まだこの時期だ、許されるかな…。
ここの受験に向けて、応援していこう!

であれば…。今の塾で大丈夫?と不安になってきた…。

スポンサーリンク

開成中の合格者出身塾は?

2021年の開成中学校の合格者は、300人募集で、398人合格。

合格者在籍数
SAPIX2696013
四谷大塚106(四谷大塚ネットワーク含む)
早稲アカ1275900(四谷大塚YTnet加盟)
日能研30

早稲田アカデミーは、四谷大塚YTnetに加盟しているから、四谷大塚>早稲田アカデミーとなるはずなんだけど、なってないね。

うーん、計算が合わなくて、もやもやするけど…。
まぁ、塾の闇ってことで、深入りはやめとく。

SAPIX、強い!SAPIXに行った方が良いのか?

「ゆきほたる」も、ちょっと転塾を考えました…。

でもね…。
遠くなるのよね、通塾が…。
おまけに本人は今通っている塾で頑張りたいという気持ちが大きい。
今まで一緒に頑張ってきたお友達との縁もあるし、転塾でモチベーションが下がっても困る。
というわけで、転塾はしないということに。

スポンサーリンク

外部テストを受けて立ち位置を確認!

では、せめて外部模試をうけて、受験者のどのぐらいに位置しているか確認しないと…。

実は初めてNN模試を受けた時、もしかしたら「良い感じなのかも!」って思ってた。 (/ω\)
いやぁ、甘かった!お話にもならなかった!

第2回のNN模試に、偏差値85のつわものがいてびっくり!
いるんですね、そんな子が!

ただね、早稲アカとサピックスこんなに合格者数に差があったなんて知らなかった…。

すごいのね、サピックス!

これはサピックスの模試も含め、外部模試をしっかり受けていかねば。
ちなみにサピックスの模試は有料…。仕方ないけどね。

スポンサーリンク

外部テストを受けたくないと反抗する「ほたる」

NN模試第3回の申込期限が迫ってきたので急いで手続きしたよ。。
特待が視野に入っているなら会場までいって受験させるけど、そうでもなさそうなのでオンライン受験でいいや。

NN模試を申し込んだことを伝えると、渋る「ほたる」。

「試験受けてたら、宿題が解けなくなる!」と言って怒っております。

「ちょっと待て。

 宿題が大事か、模試が大事か。
 宿題をおろそかにしていいというつもりはないけど、中学校に受かればいいんです!
 受かるための塾なんです!」

と一喝。

「ほたる」もだまっちゃいない。

「先生が合格へのロードマップを作ってくれているから、市進だけで大丈夫。」と。

スポンサーリンク

論破しちまった。先生!ごめんなさい!

「甘い!じゃあ、通っている教室で開成に受かった人いるの?」

「…。」

だまっちゃった。

やばい!
論破しちまった…。

先生!
ごめんなさい!

先生方が一生懸命してくれてることはわかっています。
そして感謝もしております。

「ほたる」をよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました